私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

BOØWY

f:id:ikoko-is48:20180617101830j:plain

1981年結成の伝説のバンドBOØWY

87年に解散した当時、私は中学2年生の終わり頃で友達が泣きながら新聞を

広げ「解散!!」だって!と大騒ぎして教室に入って来たことを覚えています。

私も大好きだったのでかなりショックだったし、まだまだお小遣いも少なく

コンサートも行けない年齢でしたので高校生になったら絶対!BOØWY見るんだ!

と決めていたから愕然とし大泣きしてましたね。

 

好きになったキッカケは姉の影響でした。当時はアイドル全盛期!としちゃん、

マッチ、シブがき隊など当たり前のように私もアイドル好きでしたが、

姉にこれ良いよと渡されたのがBOØWYのカセットテープでした。

その頃は「バンド=不良」なんて言う時代、当然バンドを知ってる同級生も

少なくて話も合わずもやもやした時もありましたね。

それ以降、アイドルには目もくれず毎日毎日テープを聞きまくりBOØWY

見れなかったけどフェスの先駆けとも言える5時SAT ROCK WAVE」

行ったり、友達のライブを見に行ったりとどんどん幅を広げ私の場合

遊びに行くは「ライブハウスに行く」がお決まりのパターンでした。

 

そのお陰でいろいろなバンドを知るキッカケになったり洋楽にも興味が沸き

学校の勉強そっちのけで映画「スクール・オブ・ロック」の様にロックの歴史を

勉強したりして楽しんだ青春時代!やがて時は過ぎ30代に入るとK-POPへと

音楽の趣味は変わり長らくBOØWYから離れていたら突然の氷室京介さんの

卒業宣言!!正直ソロとなってからはまったく興味は無くなっていたのですが

2016年に最後のツアーが始まると急に寂しくなってしまい姉に「氷室さん、

活動停止だってね・・・。」なんて珍しくメールまでしちゃうほど。

 

人間って不思議なもんで、「もう最後だよ!」とか聞くと無性に見たくなっちゃうん

ですよねぇ。ただ改めて考えると私ってBOØWYが好きじゃん!

BOØWY氷室京介が最後なら観たい!BOØWY布袋寅泰なら、高橋まことなら、

松井常松なら・・・と。しかし解散してもう37年再結成は考えられない。

本人たちも再び集まることは無い!と言っている以上無理な話で・・・。

 

活動を停止されて2年経とうとしていますが、今どうされてるのでしょう?

還暦に復活かも?なんて本人さん冗談交えて言っている話も聞きましたが、

そうなれば喜ばしことです。

今はただただ、BOØWYの輝かしい映像や曲を再び聴いたり見たりしながら

ほんと!カッコいい!って思っています。もうこんなバンド出てこないよ!

少しでも活動していた時代に生まれて良かったと思ってます。(笑)

 

そして、この再熱をキッカケにいろいろ今まで買えなかったDVDを購入。

大人買いってやつです!(笑)どれを買うか迷ったりしました(正直、必要

なさそうなものも出回ってるので)が「1224」、「BOØWY VIDEO」、

「GIGS BOX」を購入。

 

本当は「BOØWY Blu-ray COMPLETE」が欲しいんですが製造中止。ネットで

出回ってるのはは5万円以上してて手が出ず・・・。再販されるのをひたすら

待つのみです。

「1224」は最高ですよね!解散を初めてファンに伝えた瞬間が見られる映像。

そして「ホンキー・トンキー・クレイジー」を歌う氷室さんの楽しそうな笑顔

が忘れられない!たった6年しか続かなかったバンドだけど偉大です!

確執とか不仲とかいろいろあるけど、今だにBOØWYの曲をそれぞれコンサートで

披露しちゃうところみると、皆BOØWY好きじゃん!って!(笑)

 

最後に、氷室さんラストステージを鑑賞した布袋さんのコメントに涙が出た。

「貴方と出会い、貴方の隣でビートを刻み、歌い、踊り、笑顔を交わせたことは、ギタリストとして最大の喜びであり誇りです」

「心からの感謝と最大のリスペクトを込めて。ありがとう。そしてお疲れ様でした」

すごく、胸に響きましたね。きっと、氷室さんにも伝わったことでしょう。