私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

中国時代劇「古装醜男101」

醜い男優?いきなり凄いお題ですみません・・・汗

女優さんの古装が似合わないと思っている人が居るってことはじゃぁ男優さんはどうなの?と頭をよぎりまして調べていたら2021年のとある記事に「古装醜男101」という記事を発見!これは中国のSNSウェイボー上で実際に話題になった様です。

101と言う数字は101人いるという意味なのか?分かりませんが間違いなく時代劇のスタイルが似合わない不細工だと思える俳優を選ぶランキングだそうです!笑

このランキングの発端になったジン・ハン(金瀚)さんがドラマ「君九齢」でのビジュアルが注目されたそうです。⇦不細工って事ね。ははは・・・

小説では「一度姿を現せば、都中で話題のなるほどの美男」と言う設定なだけに実際の彼の描写がほど遠いとネット批判が起こったそうです。

その古装姿がこちら

どうなのかな?確かに美男ではないけど不細工では無いかな?

他の候補者はこちら

「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」のイーサン・ルアンさん

「寵姫の秘密」のシン・ジャオリンさん

「狼殿下」のダレン・ワンさん

「永遠の桃花~三生三世」のマーク・チャオさん

あとヴァネス・ウーやヴィック・チョウ(花より男子・台湾版F4)だね~!がランキングに入ってました!

特にあ~分かる!分かる!ってなった方がシン・ジャオリンさんですね!この「寵姫」シリーズに限って言うと現代の髪型に長い後ろ髪をただくっ付けたみたいな感じで中国ドラマにハマった当時「この人似合わないなぁ・・・。」といち早く感じてました。

 

この集計で挙がった俳優さんたちについては「顔面偏差値が低すぎる」と言う理由もあれば「顔立ちが原作のイメージに合わない」また「小顔でスタイルが良すぎて時代劇の扮装をすると貧弱に見える」「現代劇ではステキなのにカツラが徹底的に似合わない」と言った意見が寄せられたと。

私自身思うのは「ブサイクじゃなくてカツラが合わないんだって!」です。

いわゆる美形の俳優さんでも「このカツラどうよ・・・?」と思うことはしょっちゅうあって。いくら話が良くてもヅラに目が行っちゃって集中出来ないんですよ。。。笑

 

私が思う「残念カツラ」と「イケてるカツラ」と「現代」

・アレン・レンさん

もうねェ~、このお題のために以前から温めておりましたアレン・レンのこの駄目カツラ写真。沢山ある中まだカッコイイ方で本当にダメなやつはダウンタウンの浜ちゃんにしか見えないのよっ!笑。。

・シュー・ジェンシー

シュー・ジェンシー様の駄目ヅラの特徴はねェ、もみ上げがちょいきつめなの!と富士額もきつめ!そしてこの方普段はナチュラルな黒髪が似合うと思った!意外と茶髪が似合ってないの!?顔が濃いのに不思議です。

・ウィリアム・チャン

この方は時代劇似合わない。イケてるものがひとつもない。被り物ありならと思ってこの写真出してみました・・・。間違いなく現代劇がカッコよい人!

ちなみに楠楠ちゃんと現代劇で共演してまーす♡消防士の役。

・チャン・ジャーハン

この方も現代ドラマ向きではないでしょうか?長い髪の古装姿も似合う人は似合うけどこの人には似合わない。百歩譲ってまだ良しとする真ん中の写真も現代の髪型にお団子のせただけって感じ・・・シン・ジャオリンさんと同じ匂いがする。笑

チャン・ジャーハンさんについては楠楠ちゃんと共演した時の角刈り頭ももう一度突っ込ませて頂きます。あの時なぜ?あの頭にしたんだろうか・・・???

本当に角刈りでしょ~。不思議と見慣れてくるんだわっこれが!笑

まぁ、角刈り君の話はここまでとして。本題に戻ると「カツラ」に対して私気が付いたことがあります!役柄や当時の時代はこの髪型が基本だったり流行だったりいろいろな理由があって撮影されていると思いますが。近年の中国時代劇の男優さんのカツラはアレン・レンさん(イケヅラを参考に!)の様に前髪がリーゼントっぽく盛り上がっているのが増えた様に感じます。これがあると無いとでは全然印象が変わるんです!

凄く解りやすい髪型がコレ!

ねっ!リーゼントでしょ?シュー・ジェンシーも「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」の時に同じ様な前がリーゼント&ねじりで今まで以上に男前度UP⤴してますのォ!!!

分かりますかね?皆ついて来て!笑 くどいけどもう一度比較して!アレン・レンファンの皆様ごめんなさい・・・汗

かわいいと言えばかわいいけどカッコよさを求めるならやっぱリーゼントじゃない?

画像探してたらこんな駄目ヅラ見つけちゃった!!

こ、こ、この方はヤン・ヤンさんじゃないですかっ!この髪どうなってるの?(爆)

ホントに言いたい放題でごめんなさい。

 

私が思うステキ時代劇の髪型セレクション

一番下の写真は時代劇でもかなり個性的ですがそれ以外は今の時代共感してもらえる古装スタイルではないでしょうか?そしてそれぞれの共通点はリーゼントの様に前が膨らんでいる事!ちょっとしたことで随分イメージ変わりますね!

いかがでしたか?

中国時代劇を今後見る際はカツラに注目するのも楽しくなりそうです♪