私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

今年は唐の時代が人気?

毎年毎年たくさんの時代劇が生まれる中国ドラマ。

その時代劇は実在した時代背景を題材にしている作品も多く作られています。髪型や衣装、装飾品までも細部にこだわって本物の様な出来!ドラマを見る楽しみのひとつにもなってますね!最近クオリティ高い!

そこで今回のお題「今年は唐の時代が人気?」について。

多くの俳優さん達は次々とドラマ出演作が決まっていて現代劇もあれば時代劇も休みなく撮影している訳ですが今年の時代劇のトレンドに関して注目してみた!

毎年必ずトレンドがある様ですが今年は被り過ぎかも?と。。。。。

私が分かっている作品だけでも5作品はある!もっと調べたら出て来るかも?

全ての作品の時代背景が「唐の時代」ってことなんです!?何か意図があるんでしょうか?

 

まずはシャオ・ジャン(肖戦)とチャン・ジンイー(張婧儀)共演の蔵海伝

昨年末に撮影スタートしクランクアップはまだまだ先ですね。。

ヤン・ズー(楊紫)とリー・シエン (李現)再共演の「国色芳華」もクランクインしました。ヤン・ズー姉さんのドラマは外れなし?

チャオ・ルースー(赵露思)リウ・ユーニン(刘宇宁)再共演の「珠帘玉幕」この作品は昨年11月半ば頃にクランクインしてますね。

タン・ソンユン(譚松韻)主演の「蜀锦人家」こちらは先ほどクランクアップしました!お相手の俳優さん調べきれなかった・・・誰か教えて!

そしてホントは紹介したく無いシュー・カイ(許凱)主演の「子夜归」。シュー・カイは好きなんだよ!作品にも罪は無い!ただ女主人がチョー嫌いなの・・・。名前も顔も出したくないからイケメン写真だけ載せまーす。笑

こちらは昨年末ごろに撮影スタートしてます36集らしいけど時代劇は長丁場なんでいつ見れるか?ですね。。私は絶対見ません!あいつが出てるドラマは一切見ません!なんなら中国の厳しー審査に引っかかってお蔵入りを望んでます!ふふふ・・・。

ざっと5作品例に挙げたんですが皆さん気づきましたか?俳優さんの髪型&衣装が正しく「唐の時代」なんです!怪しいのはリウ・ユーニン(刘宇宁)の「珠帘玉幕」が他の時代設定かも?女性陣は皆さんなんです。

唐の時代の代表的ドラマといったら「大唐流流」ではないでしょうか?

そう!これこれ!こんな感じよねェ。女子は額にお花のインドで言うヒンディーみたいなの付けてるわね!髪型はいろいろあるみたいだけどきっちり結い上げてなく少しルーズな感じ。男性陣の特徴と言えばこの黒い被り物かしら?きっちりしたお団子ヘア。

私が今回紹介した唐の時代を背景にしたドラマは内容が分からないですがビジュアルだけで見るとヤン・ズーの「国色芳華」はクオリティ高そうです。

多分シュー・カイの「子夜归」も期待値が高いのでそれなりに話題は出るでしょうね。

この様に唐の時代劇対決が始まってる訳ですが⇦勝手に対決させてます。笑

追加情報として同じ時代背景のドラマに出演している(ただ今絶賛撮影中)の「五福临门」主演女優ルー・ユーシャオ(卢昱晓)はそのビジュアルが酷くて既にファンから駄目だしくらってます・・・

 

「五福临门」

このドラマは「エイラク」の制作をされた于正さんが手がける作品でもあります。

卢昱晓さんはいわゆるフツーの女の子で美人でも不細工でもなく普段は何の特徴もない女優さんなんだけど・・・・

役柄によってはめちゃ引き付けられる魅力の持ち主なんですよっ!そのドラマが「云之羽」というドラマでユー・シューシンちゃんが主役でこの方と姉妹の役なのかな?そんな感じの役をされてました。

この時の印象が強くてめちゃ大人びた表情でステキなんですが今回撮影の「五福临门」が本当にイケてない・・・素材はそんなに悪くないんだから何とかしてあげられないのかと。そのお姿がこちら出演者まとめてドンっ!あ、真ん中が彼女ね。

髪型が悪いんだよきっと!他の出演者も安っぽいし!天下の于正さんが手がけてるとは思えないわねェ。前作が好評だったからギャップが激しいわぁ~

くどいがほんとにイケてない・・・・。やっぱヅラって大事よ!笑

 

それぞれ撮影時期はほぼ近いドラマですが実際放送が開始されるのはバラバラなんで全てを同時に見る事は不可能ですね。不祥事なんか起きたらお蔵入りしちゃう中国ドラマなんでどれだけ生き残ってるか?個人的にホント見たくない「子夜归」は女主人があの子以外だったらこの際誰でも良かった・・・残念です。

そして今年はなぜ人気俳優陣がこぞって「唐」の時代背景のドラマに出ているのか謎のままですがどの作品も無事撮影が終わる事を願いつつ今日はここまでとさせて頂きます。