私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

章若楠/ジャン・ルオナン(中国女優)PART1

久しぶりの更新です。

今回は中国女優のジャン・ルオナンさんについて語りたいと思います。

プロフィール

・名前 章若楠(ジャン・ルオナン)

・国籍 中国

・出身地 浙江省温州市

・誕生日 1996年11月14日

・現在27歳

・身長166㎝

・主な活動 女優・モデル

 

ご覧の通り凄く透明感のある女優さんで、中国では「国民の初恋」と呼ばれて

いるそうです。彼女を初めて見たのがチャン・ジャーハン主演の「マイ・ヒーリングガーデン」というドラマ特に主役やストーリーに惹かれた訳でもなく

何となく観たドラマで正直チャン・ジャーハンの髪型が角刈り過ぎて笑ってしまったのが第一印象。この作品を見た方は同じことを言ってる人をよく見かけますね。笑

その角刈り君のお相手がジャン・ルオナン。

チャン・ジャーハンと言えば「山河令」という大ヒットドラマに出演しているスター俳優さんなので大抜擢だったと思います。

 

2018年に「悲伤逆流成河」で映画デビュー

2020年ドラマ「谁都渴望遇见你」マイ・ヒーリングガーデン

2020年ドラマ「师爷请自重」唐天遠のステキな災難

2020年映画「如果声音不记得

2021年ドラマ「号手就位」「機智的上半場」「女心理師

2021年映画「你的婚禮」「革命者

2022年 お調べ中・・・すみません。

2023年ドラマ「照亮你」「治癒系戀人」

2023年映画「照明商店」

2024年ドラマ「你也有今天」待機中→「狐妖小红娘竹业篇」「凡人歌

※赤字の作品のみ日本で商品化されています

 

ドラマ出演も多いですが映画も多く出てますね。特に話題だった「你的婚禮」は国民の彼氏と呼ばれる台湾俳優グレッグ・ハンとのダブル主演。21年公開されたこの映画は去年の年末(2023年12月31日 中国)で再映されました。再び上映された理由は分かりませんが、評判が良い作品なんじゃないかなと!ちなみにこの作品の原作は韓国で既に「君の結婚式」という題名で2019年に公開されてます。

※グレッグ・ハンさんの代表作「時をかける愛」

韓国版はレンタル化されているので見る機会はありますが、残念ながら中国版は日本での商品化はされていないので今だに見ていません・・・。

※ちなみに中国ドラマ専用アプリとか存在しているのでなんちゃって翻訳でも構わないという方ならそちらを利用するのもひとつの方法かも?YouTubeでも翻訳ありで見れる動画も増えてるのでそちらも利用すると良いかも?

 

近年、中国ドラマが韓ドラに負けないくらい見られるコンテンツが増えて嬉しいけど、やはり有名な俳優陣が出てる作品が多くてね正直同じに見える。

私は個性的な俳優さんが好きです。中国女優さんなら周冬雨(チョウ・ドンユイ)台湾女優さんなら桂綸鎂(グイ・ルンメイ)韓国女優さんならチョン・ユミ

です。彫刻の様な綺麗さはありませんが心惹かれる方々です。

ここに共通するのがジャン・ルオナンだと思っています。上記にあげた方もそうですがいわゆるインディペンデンス系でエモい作品が似合う女優さん!

映画出演が多いのも演技の幅が広いからではないでしょうか?

 

ジャン・ルオナンの作品をすべて見てはいませんがデビュー作の「悲伤逆流成河」はイジメを扱った作品で主演は任敏(レン・ミン)初主演作。やるせなさと驚きが入り交ざるストーリーで叙情的な語り口調も良い。

如果声音不记得」はジャン・ルオナン初主演作

詳しい内容は不明ですが、父親にいたずらされて心を病んだ主人公がとある男性と出会って崩れかかった心を不思議な力で取り戻していく?ちょっとファンタジー要素もあるストーリー?

この作品当時23才ぐらいかな?こんなにナチュラルな少女感出ててエモくて現在27才ですが今でも少女ぽさも出せるって貴重です!やっぱり第二のチョウ・ドンユイと言われるだけある!

朗報ですが昨年上映された「照明商店」が大ヒット!サスペンス要素が入ってるけど大切な人との別れの話でもあるそうで泣けるらしい。いつか日本でも見てみたいです。

そしてもう一つ、昨日4日待機中だったドラマ「你也有今天」が本国で放送開始!

前回放送された「治癒系戀人」共演レオ・ローとは真逆のロマンチックコメディでチェン・シンシューと共演です。次々と放送が決まると嬉しいですね!

ネタバレあり↓

治癒系戀人」は医療ドラマでレオ・ロー様が相手役って凄いって思いましたが、痩せすぎでどっちが病人か分からんぐらいだったのが不満・・・ジャン・ルオナンも細いのに女主人の方が太って見えるとか言われちゃって気の毒で仕方ない。

そんな痩せ話やカップル感が無いだの言いたいこと言われてましたが、最終的に評価はまずまずでドラマのランキングとやらでは上位になってました!!

 

このドラマはもちろんまだ日本未放送です。今はなんちゃって日本語で29話まで視聴してますが、やっぱりちゃんと翻訳されたものが見たい!

久しぶりにブログを更新して今一番押してる中国の女優ジャン・ルオナンさんを紹介させて頂きました!PART2では更に掘り下げて楠楠さん(ファンの間で呼ばれている愛称)を取り上げて行きたいと思います。

 

 

治癒系戀人」