私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

章若楠/ジャン・ルオナン(中国女優)PART2

中国の女優ジャン・ルオナンさんのプロフィールなど前回PART1としてご紹介しましたが今回はもっと彼女の魅力について語りたいと思います!

出演作品で分かる通り現代劇への出演が多いです。中国のドラマと言ったら時代劇が一番多く作られています。日本で時代劇と言えば年配の方が好んで見ている感じですが中国では老若男女「時代劇で始まり時代劇で終わる」ぐらい好きですよね!

私も見始めた頃は時代劇の「お屋敷もの」から「宮廷もの」「ファンタジー時代劇」と見ましたが内容が似ている作品が多いなぁ~と中国ドラマあるあるらしいですね。笑

 

我が押し楠楠ちゃんは今現在2作品で古装にチャレンジしてます。

デビューして直ぐに出演した「唐天遠のステキな災難」と未放送の「狐妖小红娘·竹业篇」です。

「唐天遠のステキな災難」は軽~い時代劇でお金掛かってませんって感じ!笑

一応主役ですよ!私も見てるんですがつまらな過ぎて先に進めず・・・です。

 

もう一つの「狐妖小红娘·竹业篇」はリゥ・シーシー主演の作品で楠楠ちゃんは沢山いるキャラクターのひとり杨雁を演じてます。「狐妖小红娘」シリーズは中国アニメで昔日本でも「縁結びの妖狐ちゃん」というタイトルで放送されたそうです。

現在3部作として制作が進んでおり第1作はヤン・ミー主演の「狐妖小红娘·月红篇」が既にクランクアップして放送待ち「狐妖小红娘·竹业篇」が第2作こちらも最近クランクアップしました。第3作はリー・イートン主演で現在撮影中の「狐妖小红娘·王权篇」。

楠楠ちゃんの古装姿は今はこの二作品でしか見られません・・・

「唐天遠のステキな災難」より

「狐妖小红娘·竹业篇」より

 

「唐天遠」の楠楠ちゃんの役どころは天真爛漫で男に頼ることなく自立した女性役って感じかな?ただし全体的にハチャメチャ感が強くて集中出来ないが本音・・・。

それとは比較にならないほど見た目が良い「縁結びの妖狐ちゃん」での楠楠!

この作品の内容は調べきれてないので楠楠ちゃんの役どころが全く分かりませんがこの赤い衣装の写真がUPされた時は興奮しましたねぇ~!!

中国のファンの方がこの写真を見て「壊れかけた感じが良い」って言う表現をされた方がいて思わず共感しました!剣を持っているって事はアクションシーンもあるのかっ!?いろいろ想像が膨らみます。

早く見たいですがヤン・ミー主演の第1作自体がまだ審査中だから当分先かな???

しかし日本ではこの「審査」って不思議です。とうの昔に撮影が終わってても今だ放送されないなんて厳しいですね・・・。まぁ、日本も0ではありませんけどね。汗

 

こちらは「春日宴」作者白鹭成双

あらすじ

長女の李懐玉は不当な扱いを受け、毒酒を飲まされ、善意の人々に救出され、目覚めた後、白玉石家の4番目の女性になりました。 李懐宇は自分の正義を求めるために新しい身分を使うことを決意し、彼の最初の敵は彼に毒酒を与えた皇帝の江玄進でした。 李淮玉は江玄進の弱点から出発し、江家に嫁ぐことに成功し、当初は自分の計画に従いたかったが、江玄進と仲良くなるうちに、彼は自分が思っていたほど冷酷ではなく、善悪の区別がつかないが、朝廷の事柄には良心的であり、家族には良心的であり、彼女の不満には他の隠された感情があるように見えた。 李懐玉は姜玄進を側から補佐し、2人で協力していくつもの事件を解決した結果、科挙は公正と正義に回復し、災難救援銀事件が明らかになり、この2つの事件の首謀者は彼を陥れた人物でした。 李懐玉がすべてが解決したと思い、過去を手放し、新しいアイデンティティで新しい人生を始めることにしたとき、彼の人生経験の秘密が明らかになり、誰もが騒然としました。 姜玄進は李懐玉を信じ、二人は手を組んで敵の陰謀を暴き、一緒に田舎に戻った。
ドラマは、白鷺成双のオンライン記事「春の宴会」が原作です。

 

この作品への出演話はどこに行ってしまったんだろう?確か2022年頃から噂されてほぼ確定と言っていたのに・・・これも中国ドラマあるあるなんですかね?

男性主人は当初シャオ・ジャンの名が挙がってましたが最近「神隠」でブレイク中のワン・アンユーでほぼ決まりっぽかったのにね。私は諦めないけどね・・・笑

 

中国時代劇って若い役者さんも出演してますが古装姿が似合う似合わないも当然重要で大物女優さんで言えばリウ・イーフェイやヤン・ミー、リゥ・シーシー、チャオ・リーインでしょうか?

中堅女優さんならバイ・ルー、ヤン・ズー、ジン・ティエン、リー・イートン

若手女優さんならチャオ・ルースー、ユー・シューシン、ジョウ・イエ、シェン・ユエ

以上挙げた方々は私の押しではありません。あくまでも一般的によく名前を聞く人を選んだまでです。チャオ・ルースーとユー・シューシンの2人はもう若手と言うより中堅クラスになるかな?

やはり時代劇に適してる女優さんと現代劇に適してる女優さんそれぞれいて残念ながらジャン・ルオナンは時代劇で輝けるタイプではないのかなぁ~?

似合わないとは思わないが出演が少ないのは彼女に時代劇を求めてないのかもしれません。もしかしたら本人が不得意と考えているかもしれませんね・・・

それでも私は「狐妖小红娘·竹业篇」が本放送開始し時代劇も行けるじゃん!ってなったらもっともっと演じて欲しいなぁ~。

 

おまけ

昨年突然この白い古装と赤い古装姿の写真がアップされ時代劇に出る?って焦ったけど良くあるポートレートみたいです。楠楠に限らず多くの女優さんがこうゆう古装写真を撮るみたいですね。理由は分かりませんが凄く似合っててステキ☆

こんなん見せつけられたらやっぱり楠楠ちゃん時代劇行けるんじゃない?って!

薄化粧でここまでのクオリティって凄いよ!!

こちらもただのポートレートなんかな?左側の写真は京劇の衣装とメイクですよね?

右側の写真は清の時代かな?詳しくないんで間違いかもしれませんが・・・

この衣装とメイクは個人的にちょっと残念に感じてます。何となくバラエティ用なのって感じ・・・汗

せっかく珍しい古装なんだからもう少しクオリティ上げてくれないかしら?笑