私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

リッチマン、プァウーマン

突然、NCISネタからガラリと変わって日本ドラマをご紹介!(笑)

f:id:ikoko-is48:20190725145020j:plain

小栗旬石原さとみ主演の「リッチマン、プァウーマン」2012年

に放送されたドラマ。

内容は、

IT企業の若手CEOと就活に悩む大学生との恋愛を描いた作品。

めちゃ簡単説明・・・。(苦)

 

これの何がいいの?普通じゃん!って思って放送当時私自身感じていた

のですが、小栗旬のラブストーリーものって珍しくないですか?

私の中での小栗旬って男臭いドラマやヤンキーものだったりのイメージ

強くてね。

まぁ、

過去には「花男」とかありましたけど、主役は道明寺役の松潤だったし

こんなこてこての「韓ドラ」みたいなのに出るんだ!!って

興味沸きましたよ!←韓ドラ好きですよ~

 

何と言っても、小栗旬のカッコよさ半端なく!相手役の石原さとみちゃん

もめちゃ可愛いのです。私はもともと日本ドラマ・映画は興味が無くて

俳優陣も特別注目す方ではなかったんですが、いざ見始めるとただの

恋愛だけではなく、友情・裏切り・労働問題などなど現実社会にズばっと

切り込んだ内容で評論家の間からも絶賛されたドラマなんです。

 

セリフの一つ一つ良く考えられていて、アドリブも沢山あったそうです。

旬君とさとみちゃんの息がぴったりでとても自然だったのも高評価でした

。ここで詳しく内容をばらしちゃうとネタばれになるので止めておきます

が、注目すべきところは小栗旬演じる(日向徹)の名言でしょう!

臭いセリフだなぁ~と思うかもしれませんがぐっと来るんです!

 

名言(一部)

日向「昨日驚いたことで、今日、人はもう驚かない。でもそれは、昨日なかったものが、今日は当たり前になるってことだ。」

日向「ここは学校じゃない。報酬に見合うだけの仕事をしていないと感じるなら、会社の利益になるような仕事を生み出せ」

日向「常識?ああ、凡人が仲良く生きるためのルールのことか」

日向「諦められる程度のことなら、早くやめた方がいい。」

日向「いつもの生活に不満がないなら、わざわざ新しいことなんてしない。機械は怖い、触る習慣がない。そういう人が触ってみたい、これ欲しい、そう思える物じゃなきゃダメなんだ。」

 

とまぁ、ざっくりですがこんな感じのセリフがいっぱい出てくるわけです。

この様なセリフを交えていてもどこか「くすっ」と笑えるシーンも絶妙なタイミング

で出して来たりして面白い!

じゃぁ、恋話部分は?ときめかないって?大丈夫です!この部分はさとみちゃん

演じる(夏井真琴)が頑張ってくれます!(笑)

 

この夏井真琴は純粋ではあるけど芯が強くけなげで、例えるなら「忠犬」です。

(笑)劇中でもこのイメージだと言われていますので間違いないでしょう~

とにかく何があっても日向徹に付いて行く!その関係性は男女の関係でなくても

この人が好き!尊敬!ってなわけですよ!

でもね、最初はそう思ってても恋愛感情出ちゃうわよね~💛

 

でもぐっと堪えるの、だって日向徹の目には夏井真琴はただの社員でそれ以上

は求めてないんだよ・・・。

いつも社長の一歩後ろから付いて行く姿が健気で抱きしめたくなる。

このドラマの良いところは日本人女性の奥ゆかしさを上手に演出している点が

魅力だと思う。スキンシップもほぼないし、言葉と目線だけで乙女心をくすぐる

のねっ!そこがまた堪らない魅力。

 

他の出演者の演技派ぞろいで日向と共に会社を立ち上げた井浦新演じる

(朝比奈恒介)も素晴らしかったです!善から悪へと変貌するあたりなんか

さすがベテラン俳優!と拍手したくなりました。

恋敵役?かな?一応、朝比奈の妹役の相武紗季演じる(朝比奈燿子)も

はつらつとした女性シェフを演じその男勝りな燿子さんっ!はネチネチ

してなくて好感持てましたね。

ただ、話の中ではちょっと気の毒でもあり可哀そうだったかな・・・。

 

そして、小栗旬石原さとみの身長差がこれまたいい!

184㎝の旬くんと157㎝のさとみちゃん

f:id:ikoko-is48:20190725145723j:plain

27㎝も差があるっ!だからねっ!いつもさとみちゃんが、見上げる

感じになるし、旬くんは見下ろす感じなの💛

そこの身長差もこのドラマで効果抜群だったと思います。

ここにときめかれた方も多いはず!

 

そしてこのドラマ視聴率はそこそこだったもの放送後じわじわ

話題になってたみたいでスペシャルドラマも作られました。

「リッチマン、プァウーマンINニューヨーク」です!

こちらも内容は控えますが、最高!!!!

連ドラではハッピーエンドで終わるものの、この続編では

男女の心理と言うか、付き合ったがゆえの苦しみうっとうしさが

上手く表現されてて「うん、それ分かる!」って共感できる話に

なってる。

結構、激しくぶつかり合うシーンなんかもあって胸が苦しくなりました。

決して、ラブラブだけにしない展開が全体的に良かったです。

気になる方は是非見て下さい!男性でも面白く見れるドラマだと思い

ますよ!

 

そして今回なぜ?7年前のドラマをお題にしたかと言うと、このドラマ

が韓国でリメイクされたからなんです!韓国でもこの作品は高い評価を

受けてて人気があったんですね~!!

それを先日見終わり、韓国版になるとこうなるのかっ!!と比較したく

なってオリジナルを先にお話しさせて頂きました。

引き続き、「リッチマン、プァウーマン」関連書き込ませて頂きますので

お付き合いよろしくお願いいたします。