私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

NCISネイビー犯罪捜査班あれこれ PART22

NCISシーズン6も終わりに近づくとジヴァとトニーとの関係が

ギクシャクし思わぬ展開がやって来る!

このエピソードは「NCIS:LA極秘潜入捜査班」との合同捜査

で話が始まる。LAの方も見てないとちょっと分かりずらいですが

私は少しだけ見ていたので何とかなりました。

f:id:ikoko-is48:20190616141717j:plain

 

発端となったのは、海軍一等兵がD.Cで何者かに殺害されてるの

をギブスチームが調べていると他の捜査チームもこの件を追っていた。

そこはNCIS:LA支局だった!!

すぐさまギブスとマクギーはLAに飛ぶ。トニーとジヴァは残って

お留守番。

LAの捜査オフィスはハイテク機器が並んでいてマクギーは目輝かせる

LAの部長はメイシー捜査官なにやらギブスと過去に関係があると

思われる強気な女性!しかも若い!!金髪!

赤毛じゃなくてもOKだったのね~(笑)

 

メインキャラのカレン(男)捜査官もギブスとはセルビアで知り合って

家族の様な存在だとか!ギブスって顔が広いです!

そんな中、ジヴァに一本の電話が気になるトニーはテルアビブの彼

からだと察する。どうやら今回の事件にジヴァの彼マイケルが絡んで

いると捜査を進める内に発覚する!

ジヴァに会うためD.Cに行く前にL.Aにも立ち寄っていることから

イスラエル絡みのテロ事件と分かる。

当然ジヴァにも疑いの目を向けられトニーはジヴァを監視する。

f:id:ikoko-is48:20190616141954p:plain

直接ギブスに命令された訳ではないけど察したトニーはジヴァに嘘

をついてマイケルに会いに行くの!「今すぐ国へ帰れって!」

忠告をしに行ったのにマイケルに馬鹿にされ、更に「ジヴァには

僕の様な人間がお似合いだ。」なんてトニーにライバル意識むき出し!

マイケルには分かっていたんだろうね!ジヴァがトニーに特別な

感情を持っていること。そしてトニーも同じだって!

 

そんな事はじきにジヴァにもバレてトニーとの間に亀裂が!!!

トニーとしてはテロ事件だしジヴァを守りたい一心で会わない事を

忠告してるんだけど「私に会いに来ただけ!ただの休暇よっ!」て

聞かない・・・。TIVAファンにはたまらないやり取り

 

ジヴァ自身もマイケルの突然の訪問は少々気になるところもあり

自ら彼を保護する様モサドに連絡していた。

 

ここから事態は急変!ジヴァの忠告を無視してテロリストをマイケル

は殺してしまう!どうやらイスラエルもNCISも同じテロリストを

追っていた模様。←説明が難しいのでこんな感じですが・・・

当然、イーライ・ダヴィード長官の命令でマイケルは実行して

しまったんだと思うがNCISで市民を守る立場にいるジヴァとしては

当然許せないことになる・・・。

 

徹底的な証拠がないマイケルは仕事を終わらせてもまだD.Cに留まっ

てジヴァと会っていた。複雑な状況の中トニーは再びマイケルと

接触する。その場所はジヴァの自宅!←ジヴァの家初めて見た~

今回は、例のテロリスト殺害とその後に起きた捜査官殺害事件の

犯行がマイケルだと確信した為、逮捕目的で会いに行ったトニー。

当然抵抗するマイケルともみ合いになり最終的に拳銃でマイケルを

射殺してしまう。

 

そこに帰ってきたジヴァが倒れているマイケルを見てただ事ではない

事に泣き叫ぶ・・・。

トニーも腕をケガしたものの命に別状は無く済んだのですが、マイケル

は命を落としてしまったんです・・・。

もうねぇ・・・ジヴァはトニーに殺されたんだって恨んじゃうのよ

・・・。

正当防衛なんだけどね。。。でも今のジヴァには通用しないの。

これは国際問題に関わるとしてイスラエルに状況説明でギブス、

トニー、ヴァンス、ジヴァは行くんだけど、心を病んでしまった

ジヴァはもうトニーとは仕事出来ないとイスラエルに残る決断をしちゃう

んです。

f:id:ikoko-is48:20190616142454j:plain

こういう時のギブスは冷静で何も言わずにジヴァの気持ちを尊重して

帰国する。トニーは彼女が戻らない事に落胆し、いつか連絡が来る

と信じてこのエピソードは終わりました。

 

イスラエルダヴィード長官と会いジヴァと面と向かって話すトニー

が印象深かった!溜まりに溜まった思いをお互いぶつけ合うんですよ。

「君を守りたかった・・・」

モサドの彼が僕みたいなのにやられたのに腹が立ったんだろ!」

「息もできない状態だったのに4発も打ち込んでっ!」

「君はあそこには居なかっただろう・・・」

「足を撃てばよかったじゃないっ!居るべきだった・・・。」

「愛してた・・・?」

「今更よ!」

うーん、お互い気が高まっていてホント今更な会話なんだけど

当のマイケルは本当にジヴァを恋人と思っていたんでしょうか?

それともこうなる様、イーライ・ダヴィード長官が仕向けた様に

も思います。

 

そしてジヴァだけ帰国しないまま、次のシーズへ続く・・・