私の日記

今はまっているドラマや音楽について愛情いっぱいに語ります

NCISネイビー犯罪捜査班あれこれ PART8

前にも言いましたが、私は劇中に出てくる食べ物が気になるタイプ。

NCISにも何だかんだ出てくる訳ですが、今回はケーキを特集!

シーズン5だったかな?もう過去の事件とされていたグルヌイユ

事件。この死についてFBIからNCISの捜査官に一人ずつ尋問を受けさ

せられる。

トニーが尋問の順番待ちしている時にアビーに何か食べる

物ないか?聞いたらこれが出てきた。クラウニーケーキ!

  

f:id:ikoko-is48:20180705134033j:plainf:id:ikoko-is48:20180705140132j:plain

 

 もちろん、これは押収品なんで食べませんが、パッケージの緩さ

が気になって調べてみました。しかし、このケーキについて詳しい

情報は得られず、コレのよく似た「トゥインキー」というケーキ

にたどり着きまして・・・。

それがコレ!

f:id:ikoko-is48:20180705135154j:plainf:id:ikoko-is48:20180705135220j:plain

中にはクリームが入っていてクラウニーケーキと見た目同じ。

また、アメリカでは「潜水艦」とも呼ばれてる!このドラマにしっくり

来ますね。

それに、どの回だったかアビーが証拠を調べるのにいろんなケーキを

ラボに並べてギブスにこのケーキの説明をしているシーンが出てくる。

f:id:ikoko-is48:20180705140001j:plain

ちなみに、このトゥインキーケーキは「ゴーストバスターズ」にも

登場する。イーゴン博士がお化けのエネルギーをこのケーキに例えて

説明するシーンがあった。

f:id:ikoko-is48:20180705140519p:plain

このイーゴン博士を演じたハロルド・ライミスさんも数年前にお亡くな

りになっちゃいましたね・・・(涙)

 

そしてトゥインキーは都市伝説で何年も保存可能とか?!なら保管して

た押収品も食べられるってこと???クラウニーケーキも似てるから

トニー食べれたかもね?(笑) 

 なにはともかく、アメリカのお菓子はくどそうですなっ!ジャンク・

フードに間違いないし、そしてドラマや映画に度々登場すってことは、

国民に愛されてる食べ物なんでしょうね!

 

★おまけ

シーズン6でジヴァがアビーに一晩泊めてもらったお礼として

「超絶チョコ」っていうカップケーキをプレゼント!

 なんだそのネーミングって笑っちゃったよ!しかもジヴァがそれを

選ぶなんてね・・・。(爆)

 

f:id:ikoko-is48:20180705142054j:plain

これはドラマのために用意した架空のカップケーキと思われるので

実在はしないものでしょ~。

 マクギーもトニーも羨ましがっちゃって子供みたいっ!!!

 そしてトニーは、なぜ?アビーの家に泊まったのかが気になって

仕方がない様子。当然、ジヴァに根掘り葉掘り聞きまくる。

 こうゆうちょこっとしたシーンがTIVAファンにとって嬉しい。

 そしてこの「超絶チョコ」は大事に取っといた事で、誰かに

食べられちゃうの!

 

最終的に犯人はチームの一人と分かるんだけど、それまでのアビー

の科学捜査が本格的なのに驚く!!(笑)上げたジヴァまで疑う

アビー。

 食べ物の恨みは怖いってよくわかる回でございました。(苦)

 

f:id:ikoko-is48:20180705143601j:plain